ティーンエイジャーうさぎ (緒)

ティーンエイジャーうさぎ<球>の精神を受け継ぐ『アホば家族』のおポンチ雑文。

--
-- /
--



2012
08 /
30

6月20日を以って・・・

ブログを始めておよそ2か月
読み直してみると球のやわやわフンフンさんにまつわる話題が多かった
いまでもやわフンさんは出るものの体質(?)にあった乳酸菌と
最近また食いつきの良くなった牧草のお蔭か
出る量はぐんと減った

加えて球を同伴出勤させたことで長時間転んだ状態で
ジタバタもがくことなく起こすことができ
被毛がやわフン塗れになることもかなり減り
汚れてもお風呂ではなくムースシャンプーやグルーミングスプレーで対処できる程度だ
これには本当にホッとしている
この暑さの中の自転車同伴出勤に加え
もしもハイペースでお風呂に入れなければならない状態が続いたら・・・
と母ちゃんは気が気ではなかったのだ
(まぁアンヨの裏側は汚れが染みつき黄色いままだが
きれいにすることばかりに気を向け球の負担を大きくするわけにはいかないし
この位は母ちゃん的に許容範囲内だな)

でお風呂に入れたのは最後いつだっけ?と振り返ると
たまたまデジカメで撮った6月20日が今のところの最後であった

爺ちゃんの球に対して『最後の〇〇』みたいな表現を使うと
何かえらく寂しい気持ちに成りかねないけど
球にとって嬉しくもないだろう事柄だったらいいよね

泥湯ではございません

これが6月20日
もしかしたらこれが球にとって最後かもしれないお風呂の様子
洗面器のお湯の濁りおわかりいただけますか?
効能のいい『何とか湯』ではありません
『やわフンの湯』というわが家特製のにごり湯です
ひどいときは3日に一度こんな状況でした

濡れウサギは哀れを誘う

湯上りウサギはなぜか哀れっぽい・・・

バフバフ被毛

ドライヤー中。もうちょっとで終わるからね
えらかったね~球ちゃん。よく耐えてくれました。ありがと



あれからオイラは自分の食生活を考えた
自分の体は自分で守らなきゃ!
さぁ牧草食べて風呂とオサラバするぜィ

牧草大事と心得た!

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
08 /
28

JIMMY’S ROOM

ぅ~~~ん

ねェねェ母ちゃん。オイラこの頃あちこちのウサさんブログ見て思ったんだけど
みんなのとこはなんかオイラが見たことないような
ふわふわしたのとかキレイな色の可愛いのに囲まれて暮らしてんだね
いいな~。なんでうちにはあ~云うの無いの?

それはね球ちゃん。子供の頃のお前さんは
畳も毛足の短いじゅうたんでもハゲをつくるほど熱心に毟ったり
おまけに毟ったり齧ったりしたものすべて飲み込む卑しん坊主だったり

なにこれ。歯ごたえ最高~

トイレはすぐ覚えたけど布類には何が何でもチッコを振り撒かなけりゃ気が済まない
オレ様だったりしたことが始まりなんだよ
まぁそもそも母ちゃんが割と機能重視で手間のかからない簡素好きってこともあるけどね

ふ~ん。
それでわが家はJIMMY'S ROOMなのか~  
       訳) 地味 な 部屋       

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村
あの頃は母ちゃんオイラを迎える前に
大して勉強しなかったって言ってたな
たまには母ちゃんも反省することがあるんだな

2012
08 /
27

⇓半身は別人格

おやおや球しゃん。お昼寝ですか?

気の抜けたお顔してますね~

うっつらうっつら

ゆっくりお休みなさい


別アングル

焦点を合わせていいものか?否か?

お~い。球さん
もしもし。しもしも?
自分のお下事情わかってます?


お昼寝覚めて・・・

ぁんだよ~

しゃーねーだろ~。出ちまったモンは~・・・
わかったわかったって。今度からはこーやって
手で塞ぐようにするよ。いーだろ~これで

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村
ったく母ちゃんったらよ~。
こういう事は内緒にしとくのが
大人のマナーってもんなのにな~
なっ!?みんなもそう思うだろ?

2012
08 /
26

・・・ぷつん

まだまだ昼間の焼けるような暑さには参りますが
朝晩は過ごしやすくなってきましたね
秋の虫の音も心地よいです

暑さの中 自転車で有無を言わさず同伴出勤に駆り出させる球には申し訳ないけど
どうにか踏ん張ってもらいたいものです

そろそろ今年の中秋の名月も時期が近づき・・・ってアレ?いつだっけ?

凛々しっ!!

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

母ちゃん。尻切れトンボだけどいいの?

2012
08 /
25

まだまだこんな表情も

若いころの球さんはチョッとぽっちゃりさんながら
いわゆる写真マジックも手伝って精悍な顔つき・何やら秘めた決意を感じさせる表情の
お写真が結構残っている(当の本兎にその意識はなくともそう見えるのじゃ!!母ちゃんには。)

そのように見える要因の一つは姿勢
特に首を持ち上げてる姿勢が若々しくカッコよく感じられるんだろう

最近の球は普通に前脚を立てて座っていても頭の位置が低く首はやや俯き加減で
なんか『反省』とか『しょんぼり』風に見えてしまう
やせたという変化以外にも姿勢によるシルエット変化が印象を変えてるんだな・・・
加えて動きも少なくなったのであんまりバラエティー豊かな
写真が撮れなくって母ちゃんはチトさみしい・・・

球をわが家に迎えたころはデジカメが出始める少し前で
フィルムカメラで球を撮ってはいたものの現像してみなければ写り具合は判らず
気軽にバシャバシャとは撮れなかったな
しかも今思えば本当に幼少~青年期の成長スピードは速く
何であの頃もっともっとケチらずに写真を撮っとかなかったんだろう
動画なんてひとっつもないし…と悔やんでいる

まあ言っても詮無い愚痴はこれくらいにしてっと

久しぶりに球のなかなかカッコいい一枚が撮れ母ちゃん二マニマしとります

俺はまだまだやるゼ

うさちゃんの成長はホント~に速いよ
みんなは出遅れるなヨ

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村




2012
08 /
23

夏のアラカルト

まァまずはご覧ください



[広告 ] VPS


ハイ終了~。『夏のアラ!?オカルト?』でございました

いや~8月も後半だってのに一か月ぶりにようやく連休(って言っても2連休どまりなんだが…)
が回ってきて夏の外出の苦手なアタシはやるべきこともせずに
こんなん作ってました~

たのしかった~。けど肩凝った。目がシパシパする。おけチュが痛い~。

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
08 /
22

去年の今日の山

意味不明なタイトルですが・・・


記事ネタつくりに写真を見ていたら

ちょうど一年前の今日の写真に行きつきました

先日は久しぶりに母ちゃんの丸太足にしがみつきカクカクを試みる球のお姿をお見せしましたが

今回は見ようによっては球の『隠したい過去』ともいえる一枚です

ご覧ください

   ↓

   ↓

ど・・どうぞ


皆さんの目にはどう見えますでしょうか?

アタシの目には球がウサギを模した無機質物体にオチリを差出し自らマウントを捕られに

行ってるように見えるんです

なんかオズオズと恥ずかし気に・・・

アタシがおかしいんㇲかね!?そう思い始めたら今度は

ウサギを模した無機質物体がえらく(えっ!?エロく?)傲慢そうに見えてきたんですけど~!?

※タイトルの「山」はマウント(ポジション)のことなのね~

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村
お母様?お母様は一体どちらへ向かおうとしているのですか?
いっその事『うさぎR指定サイト』でも立ち上げますか?

い・いやあのね球ちゃん。かあちゃんは常々ふり幅の広~い人に
なりたいなって思ってんのね
やるときゃやる!!でもってふざけるときは大フザケみたいな…

--------かーちゃん。それは平均的な感覚の持ち主が云う事であって
かーちゃんみたいに真ん中(平均部分)がスッポリ抜け落ちてて
右か左にしか行けない人間がいう事じゃないのっ!!
これは大きなふり幅じゃなくって
はた迷惑な暴走蛇行運転っていうの!!!解ったァっ??

そんな怒んないでよ球ぅ~(反省の色なし)




2012
08 /
20

遅ればせながら

オリンピックが終わったころからなぜか活気づいてるおっきゅさん

本日は競泳モード!?(ただし飛び込みスタートのみ)

バサロは無理

三本もやればクタクタです・・・

も~ダメ・・・


母ちゃん。フォームどうよ!?
コーチつけてくれたらオイラ
『うさぎスーパーシニア代表枠』いけそうな気がするんだけど?
にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村


2012
08 /
19

のんびり日曜日

久しぶりにのんびりした日曜を過ごせた『アホバ家族』
昨夜からの球さんをダイジェストにてご紹介!?


[広告 ] VPS



にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
08 /
18

開けたてを!

久しぶりに牧草の食いつきがいい球さん

オイラにとって新鮮牧草は正義(たとえそれが乾燥牧草であっても!!)
ここで母ちゃんに要求する。
牧草を美味そうに食べてほしくば常に開けたてを差し出さんことを!!!

 ムリっ!! 


[広告 ] VPS


にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
08 /
16

寝たいけども!!

球の起き上がり手伝いが必要になってからかれこれ半年

随分と寝汚いアタシが3時間半以上の連続睡眠をしなくなった

思いっきり惰眠を貪りたいけど

球に起こされる生活は球が生きている証

さあ球よ。これからもどんどん母ちゃんを起こしてくれ!!

おーそどっくすまくら

     このウサギ枕
   何処で売ってますか?
        ↓
にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
08 /
13

これも一つの幸せと・・・

『気にしなさ過ぎはよくないけど気にし過ぎだってよくはない』
という感覚で一見ハイテンションながら結構のらりくらりと日々を送ってるアタシ
最近老いの目立つ球に関してもこれまでこのスタンスで付き合ってきたし
きっとこの先もベースは変わらないんだろう


12年前わが家に迎えた頃の球は体重およそ160グラム
子ウサギさんの成長はとても速くあれよあれよという間にシュッとした青年風になり
その後TOP1850グラムのぽっちゃりおじちゃんの時期を長く過ごした

ほぼ球体の球

7歳ころから幾分体重は減り始めたものの元々がぽっちゃりさんゆえ
やせてきたと感じるほどの外見変化は感じなかった

それでも2~3年前にはハッキリとしかも急激に体のラインが変わり
福々しいおしりがスッと二回りほどもやせた
でも食べる量はがっかりするほど減ったわけでもなく
牧草・ペレット・野菜に果物何でもよく食べた
だけどこの頃からコテンと横になるとスムーズには起き上がれなくなってきた

球が若いころは体重測定を2週間おき程度にしていたが
維持期には2~3か月おき
徐々に体重の減りが確認されるようになると数字としてやせを認識するのが
ちょっと辛くなり食べる量・出す量・そして何より元気さに変化が見られなければ
定期的に測ることをやめた


そして12歳を迎え今年に入ると
高齢ゆえ食べる量が減ったのは仕方ないな…と受け入れられる程度には食事量が減りはじめ
やわやわフンフンさんにおそわれるようになり
3月ごろから転びやすく横になると自力では100%起き上がれなくなった

この流れで5月からの球同伴出勤に繋がるのだが
これ以降球の体重を月一定期測定にした

歪な後姿

なんとなくお察しかと思われるが本日の体重1350グラムと一ヶ月でマイナス60グラム
今までにないペースでの減少だ…
明らかにここ2~3週間で食べる量は減っている
大好きな果物もガツガツ食いつくことなく味見程度の摂取量
やわフンさんはだいぶ量が減ったのはうれしいし
今のところ大きな活動量低下は見られないけどホッとできる材料はその程度

とってもさみしく感じるけれども・・・・
でもそれと同時にはっきりとアタシの中で相反する感情も存在する

それは・・・

寂しくもあることだけれど老いていく球を見られるのは何よりも
それだけ球が長生きしてくれているからこそなんだ
これに勝ることはないし幸せなことなんだと
健康に関して大して手のかからない丈夫で可愛くって優しい球をこの世に送り出してくれた
実のお母さん・お父さんありがとう
一緒にお店に出てた多分球の兄弟だろう色違いの茶系パンダの
あの子もきっと長生きさんだろうなって

今はまだ自分にそう言い聞かせているように感じる時もあるけど・・・


球ちゃん。球ちゃんにお願いがあるんだ
球がしんどくなければ・・・でいいんだけど・・・
母ちゃんがもう少し自然に『これも一つの幸せ』と受け入れられるように
ゆっくりゆっくり老いの日々を重ねていってくれたらうれしいな
でもしんどくなったらそのしんどさを隠さなくっていいんだよ

球ちゃん。きゅうちゃん。
かけがえのない球ちゃん。お願いだよ。

こん位ヘッチャラ~

母ちゃんあんま心配すんなって
オイラまだまだカーチャンの足先飛び越えるくらいできるし
(ま~失敗の多いのも事実だけど…)
実はこっちの方もたま~にやる気が漲るんだ!
(えっ!!こっちってソッチ~!?)

こっちもまだまだ!?

結局出だしがどうでもこのテイストで締めくくるのか・・・
しかし記事本文入力した後のこのタイミングで
久しぶりにこの場面に出くわし写真が撮れるとはな~
球なかなかお主やるな

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
08 /
11

狙うとダメね

デジカメって撮ってるときには気付かないけど

パソコンに取り込んで『見てビックリ』おもしろ~い

って写真がたまに混ざりこむことってあるよね

数年前に毛繕い中の球を撮ったまさに『なんじゃこりゃー』な一枚がコレ

  くりっくぷり~ず

      

      

      


懐かしの『どんだけ~』


うさぎの舌の長さに驚きちょうどその前後にTVで観た

スーパースローカメラで発見!!猫の水飲みは舌を裏側に丸めて掬って飲んでいた!

って映像に触発されヒョットしてうちの球もこの恐ろしく長い舌を使って

特徴ある水飲みでもしてんじゃないかなとシャッターを切ること早何百回

未だに世紀の発見には至っていない

しかも水飲み写真てのは何の面白みもないものばかりだ・・・トホホ

控えめな舌使い?

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村



2012
08 /
10

恥ずかちぃ?

嬉しいことにチラホラと応援コメントを頂くことがある

今日も球同伴夜勤から帰ってブログを見たら

昨日の日付でアタシにだけ見れる形式でのコメントが寄せられていて

懐は大して温かくないのに気分はウキウキである

コメントの締めは『密かに応援しています!』であった

ありがとうシャイな貴女

シャイとはかけ離れたアタシ達だけど

楽しいひと時の一役を担えるようにガㇺバル




・・・う~~~~ん母ちゃん・・・

ノリに乗ってる気分のとこ水を差すようで悪いけど

母ちゃんの言う『シャイな貴女』が

『まさしくシャイ』である可能性はオイラも否定はしないよ

でもホントはそうじゃなくって

あまりにもブログの内容が『アホバ家族』で(下品とか下品とかげひn・・とか・・・)

オイラ達を応援してるって云ったり知られたりするのは

恥ずかしすぎるから 『密かにせざるを得ない』 って可能性の方が断然高いと思うよ




っ!!そうなの?Mたんさん(念のため伏字) そうなのかな?きゅぅ・・・

恥ずかしがり屋さ~ん何処ですか~?

    だいじょーぶですよ
恥ずかしいのは母ちゃんだけです
       安心なさい
にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村
球ちゃん。そんな企み顔で言っても
     怖いだけだよ・・・

     

2012
08 /
08

寝る前のひと時

    いちゃいちゃたーいむ(駄母的に)
             
    構い倒されたーいむ(球的に)

    立場が変われば感じ方も変わるものさ・・・

よじよじ のぼりたーい
こちょこちょこちょ~
 母ちゃん。オイラもぉ寝ていい?
にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ

にほんブログ村



2012
08 /
06

結構楽しいもんなのね~

ブログを始めて一ヶ月少々

昭和の時代の完全アナログ人間のアタシはつい2~3年前まで

『PC?一応あるけど利用内容は99%球の写真置場。

そもそもアタシのP(パーソナル)にC(コンピューター)なんて必要なくね?』

って感じで現に今でもパソコンの扱いに使用する指はほんの数本レベル

昨日の記事も下書きをしているつもりで始めたはいいけど

途中でUPするつもりの動画の準備をしてないことに気付いて

中断したつもりが押すとこ間違えて未完成のまま公開

慌てて削除して次に動画をFC2にUPしたはいいものの今度は

『あれ~?これをぶろぐに載せるにはどーすんだっけ?』とあれこれ手間取り

それだけでユウに20分はロス

こんなローレベルなオバチャンがそれでも『なに~。ブログって面白いんじゃーん』

と結構張り切っています

それはやっぱりこんなブログでも見ず知らずの方が見てくれたり気に掛けてくれたり

応援してくれたりするんだな~と実感できることが最大の要因なんだと感じています



駄母(名実ともにオバちゃん)と球(人年齢およそ90才うさぎ)の『アホバ家族』

どうみても可愛い人様のうさちゃんブログとはテイストが違い過ぎるなと

我ながら感じてきていますが多分このベクトルのまま

我が道を突き抜けるものと思います。っつーか宣言します。っつーかそれしか出来ません性格上。


そんなんでも見てくださる方 応援してくださる方ありがとうございます

みなさんの存在がとっても嬉しいです


また。股まくら

うちの球も感謝・・・してるような写真が撮れなかった・・・

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村
   ねェ母ちゃん。これからブログの事は
      オイラに任せて見ない?



2012
08 /
05

ほ~ら 言わんこっちゃない


親子ともども大好物のソルダム

子のほうはガッツキ過ぎてこの有り様

激しくピンボケで申し訳ないですがご覧ください


[広告 ] VPS


にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
08 /
04

オイラに合わせて

今日はこの数日に比べ少し気温が下がり日差しも強くなかった

いつもの冷房設定では冷え性のアタシにはチト寒いくらい

28度設定でも風力・風向きを調整すればアタシたちがいる場所は

26度と十分涼しく29度設定にしようかと思ったが

29度にするくらいなら扇風機で好くなくない?と思いエアコンOFF

隣部屋から扇風機を引っ張り出し戻ってくる間のほんの数分

すでに球は涼しさ求めベッド下でヘバッていた・・・

ここの方がまだいい

お前さんどんだけ精密な温度センサー装備してんの…?


にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
08 /
03

のっと ふれぐらんす

かーちゃんは酸味のある食べ物がだ~ぃ好き

味も香りもスッキリ・シャッキリ(とくに果物ね)

甘いものも大好きだけど、食べ物以外での甘い香りはチョト苦手。

おまけに似合わないときたもんだ・・・。柄じゃ無いとでも云ったほうがいいかな?


そんなカーチャンの好みを知ってか知らずか最近の球

ほのかに酸味のある香りを纏わせていることがある

なんだ球。かーちゃんの好みに合わせてるのか可愛い奴



・・・なーんてナ。思わないよ!球ちゃん

そのかほりは紛れもなく『酸っぱいやわやわフンフン』のにおい!!

い~い香りじゃなくって Bad smell なの!!悪臭なの~ォ!!

やっとこの頃お目に掛ることが少なくなってきたのに

何でそれが出てきたときに限ってウ●チ浴びしてくれんのさ~


自己チェックしま~す


うーん母ちゃん。このにおいは腸内細菌の善玉悪玉のバランスが乱れ

うんたらかんたら ~ 蘊蓄 (のっと・ウチ君) ~ 続く 

兎に角、かあちゃんの管理不足ってことだね


あ~~。そういう事ですね

母ちゃん球のベストな乳酸菌量を掴めてないんだね

すいません当り散らしちゃって。許してね。球ちゃん

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

オイラのことをとやかく言う前に
まず己を振り返りなさい・・・はい・・・

2012
08 /
01

長いの?短いの?

8月に入りました

球のティーンエイジャー入りカウントダウン3か月でございます

お前さんいつの間にか中学生の年齢になってたんだねと感慨深しです

これから第2次成長期とか迎えるんでしょうか? それともこの8月。夏休み中に彼女出来たり

いきなり華々しく夏休みデビュー果たしたりなんかしちゃったりして

パッキンになって夜遊びに繰り出したりするんでしょうか?

母ちゃん自分を振り返ってみてもトンデモ無く昔過ぎて思い出せません

どなたかうちの子に正しい8月の過ごし方をアドバイスしてやってください


よだれ掛けしてるからってナメンナヨ





あれ・・・?

そもそもは球のティーン入り前3か月を祝うはずだったはずだったはずだっ……ア、アレレㇾ…?




12歳後半になったウサギさんの3か月って一体

アタシ達のどれ位に相当するんだろう


よろしかったら 球に張り切れポチットな

        おねがいします

            

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

ちょっQ

Author:ちょっQ
将来の夢。
少年のような、うさぎのおばちゃん。
意味不明・・・(オバチャンの部分は
すでにクリアだな・・・)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うさぎ (388)
未分類 (0)
親(アタシ) (13)
いろんな生き物 (6)
合成 (1)
アッチコッチ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

