ティーンエイジャーうさぎ (緒)

ティーンエイジャーうさぎ<球>の精神を受け継ぐ『アホば家族』のおポンチ雑文。

--
-- /
--



2012
09 /
30

満月あらかると

東京の西の外れにほど近い『あほバ家族』地方は
夕方過ぎから暴風雨にみまわれております
皆さんのお住まい地域はいかがでしょうか・・・
大きな被害が出ないことを祈ります

さて本日は『中秋の名月』ではありますが この台風の中
縦長の日本とはいえども どこかで満月を見られるところはあるのかい?
と数日前から気になっていましたが
なんと!!ごくごく狭いピンポイント地区で
満月が確認されました!!!しかも昼間
こちらをご覧ください

髭の満月

どうです。これが日本国内唯一 我が家限定で見られた『昼の満月 おヒゲ付き』です

あっ!!どうか騙したとかホラ吹きとか嘘つきとか言わないで・・・



まあこんなこともあろうかと一応二日前に

二日前のほぼ満月

こんなん撮っときました(だから?・・・)



今日は『気分だけお月見』となりましたが
自分用の月見ならぬ『雪見だいふく』盛り合わせ?と

見立て満月

照明を満月に見立てて台風空の向こう側に思いを馳せ

球には

満月もどきを喰らう

大好物のサツマイモを満月に見立ててお給仕しました
(サツマイモさんは大好きだけどお腹が張るといけないのでチョットだけよ♡)

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村





2012
09 /
29

スイッチ入ったぁー

秋の初めはオイラのスイッチが入りやすい季節

まだまだできる!!

まだまだ若いもんには負けらンないぜ!!



でも1~2分張り切るとバッテリー切れる・・・

あれ?オイラ何やってたんだっけ!?

充電には4~5時間要する燃費の悪さ

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

何言ってんのさ~。グータラな母ちゃんより
よっぽど燃費良いよオイラ


2012
09 /
28

異種との遭遇

球がこれまでにアタシの友人知人以外で会ったことのある生き物はごくわずか
うさんぽはなるべく人のいない場所時間を選んできたし
わが家に迎えてからほかのうさぎさんと会ったのも
たまたま散歩で出くわした一回のみ
思えば狭い世界で育ててしまったな~とも思うのだが
その辺どうだったんだろ?球的には・・・

そんな球がアタシ以外に一番長く接していた(と言ってもほんの数回 短時間)
かわいこちゃんとの思い出

五感フル活動

母ちゃん。これなに?

雀から不思議がられる・・・

あら?この『しろくろ』なぁに?
あたし達のママこんなんだっけ!?
あなただぁ~れ?なんか間抜けくさいわね~。

うさぎ→すずめ
すずめ→うさぎ
双方にとって初めて目にする『わけわからん存在』

球のほうがいつまでたっても目鼻耳を緊張させてる
ビビりか!?ヘタレか?内弁慶か?それともそのすべてか?球よ


職場で巣から落ちた子雀を保護してた同僚が
留守にするとき数回預かった子たちなのであった
憶えてるかい?球ちゃん

んっ!?

ん~~~?さっきのことも薄ぼんやりとしか記憶にないからな~

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村


2012
09 /
26

すり寄る季節

一気に朝晩の肌寒さが増しました
母ちゃんは今晩からパジャマを秋モードに変更です
毛皮のあいつはまだ平気だろうと思ったけど
なんだか温もり求めて(?)チョロチョロしてます

あったかいとこ・あったかいとこ

そこで落ち着くんかい!

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
09 /
25

もう見られないあの姿・・・。

もう何年前になるだろうか。この写真・・・

うさぎ顔面


齢を取ると出来なくなる体勢が結構あるようで

腹ばいでペタンとなる姿はもう随分見なくなったな~

おい。首から下はどこ行った???

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

んなことよりオイ母ちゃん!
タイトルちょっと紛らわしい
オイラになんかあったのかと思われたらどーすんの!!


2012
09 /
23

実は・・・

とても高貴なお家柄のご子息

本来 私目なぞがその御尊顔を拝見いたすことなどできないお方
しかしとある政略に巻き込まれお母様が我が子の身を案じ
市井の中でのびのびと元気に暮らしてほしいと
身分を偽りとあるペットショップに託されたのが後の我が家の球


世が世であればこのような御姿であったろう・・・




もうよい。そちは退れ

素顔を知る者はごく限られた者だけ
アタシなんかは御簾(みす)からでも拝見できる存在ではない・・・




または

町で人気の和菓子屋のアルバイト店員
店の看板となる暖簾と張り合うおバカでお調子者

オイラこそ我が家の看板

あなたのお好みの球はどちら?



写真を撮るごとに妄想の膨らむアタシのお脳はだいじょーぶなのか?

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

こんなのといつまでも暮らしてたらオイラまでやばいかも
見てるみんなも気を付けた方がイイよ
感染ったら治んないよ

2012
09 /
22

こびきゅう

                    教えたわけでもないのに

あご

                  『お手』ならぬ『あご』
                   
                   可愛いんだか計算なんだか
           思えば奴は自然と媚を売るのが上手かった気がする・・・
             しかし今じゃこんなかわいい事してくれやしない

                 にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ

                       にほんブログ村

          母ちゃんに媚びても見返りが少ないってオイラ学んだからな
                      
                      



2012
09 /
20

球的価値観

でっかい方が偉いんじゃい

         デッカイ方が偉いんじゃい!!
           お前オイラの舎弟な

    (この前の木彫りウサさんに対する態度と大違い)

        にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
            にほんブログ村
   器のおっきい漢(オトコ)はこんな真似しないって
     母ちゃん言うけど器ってごはん皿のこと?
            

2012
09 /
19

春色球ちゃん

わが家にはあんまり色のバリエーションがない
ブログに載せてる写真を見てもクローゼットを開けてもやっぱり色味に欠ける

人それぞれ好みの色・似合う色など様々だろうけど
アタシのそれはグレーやアイボリー・茶系統の言わば『秋色』で
まさにグレーパンダの球であり室内や服のメインカラーだ

しかし そんな母ちゃんのお好みカラーの球が似合う色ときたら
アタシには全く似合わないピンクなのだ
ふわふわと優しく甘い感じの『春色』が憎たらしいほどお似合いなのだ
うっすらと地肌のピンクが透けている鼻の頭がかわいくて
『はなピンちゃん』と呼んでた時期もあったっけな~

そんなことを思い出しながら球の介護用品にアドバイスを頂いた
吸湿マットを買いました

ぴんくちゃん

球よ。ピンクに囲まれて今宵ピンクな夢でも見るがよい

(えっ!?ピンクな夢って・・・???)

魚眼はおもしろく撮れる

唯一持ってる球の服もピンク系
半年前のふっくら球ちゃん
球の写真は下から仰いで撮るのが好き。魚眼も好き。球が好き。

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村



2012
09 /
17

無しの方向で

今日は言わずと知れた敬老の日
わが家にも じきに13歳(人年齢およそ90歳)を迎えるうさぎがいるが
今日この日を祝うべきか祝わざるべきか・・・う~m

曲がりなりにもこのウサギさん
ティーンエイジャー入りを目指し日々奮闘中
ティーンにもなってないのに先に老いを祝うとはこれ如何に・・・?
という身勝手な母ちゃんの屁理屈と
雨が降ったり止んだりの天気に買い物に出るのが面倒になった
これまた母ちゃんのいい加減さのせいで
本日 球の老いを敬うという本来とっても大事な意味のありそうなイベントは
無しの方向と相成りましたのでここにお知らせします

(エッ!?そんな理由で・・・?とアタシ自身が一番感じてはいる・・・)

後ろめたさのせいか球が拗ねてるように見える・・・

人参なんていらない・・・いいんだ…オイラ・・・きっとここン家の子じゃないんだ・・・もぉいいよ・・・


にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

オイラがティーンエイジャーになった暁には
さぞや立派なイベントを開いてくれるんだろうねェ?母ちゃん

も、もちろんですよ~球さん(アセ・汗・焦・・・)

2012
09 /
16

ぐだぐだ曜日

球は右下に転びやすくって起き上がれずにジタバタもがくため
右腿外側に出来たハゲが拡大
ケージ内の床をどうしたものかと模索中

以前はプラスチック製のすのこを使用していたけど
どうも踏ん張りが利かなくなった球には滑りやすそうに思えて
木のすのこにしてたけど
今となっては もがく時に木のザラザラに擦れておハゲさんが進行してるのかも・・・
と思いこの数日はバスマットに変更中

そしたら昨夜は球の転んだ時やもがく音がマットに吸収されて気づかず
およそ半年ぶり位に6.5時間の連続睡眠をしていた
早朝目が覚めて どビックリ!!
モチロン球は転んでいたのだが・・・
本日仕事は休み 早朝過ぎてやれることもなし
寝転がったままでいたらいつの間にやら1時間の2度寝
あ~それでもまだ早い時間だなと起き出さずにいたら
さらに1時間の3度寝
自然にふと目覚めたもののなんだかボヤ~とダルく
多分30秒もしないうちにまた眠り・・・
結局起き出したのは昨夜布団に入ってから12時間後の事だった

以前のアタシならそんなに珍しいことでもないし
最近の細切れ睡眠と夜勤なんかで睡眠パターンはめちゃくちゃだけど
にしても球のジタバタに気付かず爆睡していたとは・・・
う~ん。球の床対策。どうしたもんか・・・



まぁ球さんは何があっても球さんのままで
のんびり過ごしてます

きれいきれい

オイラの仕事は『くうねるあそぶ』
(久しぶりに聞くキャッチコピー。もう見てくれてる人にも知らない世代がいるかもな・・・)

きょう何度目かわからん昼寝~


にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

母ちゃん。寝過ぎはボケを助長させるらしいよ
気をつけな


2012
09 /
15

穏やかな時間は穏やかな心に訪れる

少し涼んできた夕暮れの風 涼やかな虫の音

たまに聞こえるバスの発車音

過ぎ去る車の音

今日は子供の声が少ないな・・・


空はゆっくりゆっくり

気づかない程度のゆっくりさで色を変えていく


しばらくは部屋の灯りはつけたくないな

テレビもいらない おしゃべりもいらない

・・・ぼんやりと

ただぼんやりと この時を漂っていたい


部屋の中では時折歩く球のささやかな足音と 目の端に感じる数歩分動く小さな白い毛・・・


そろそろ日が暮れる・・・


少し前まで薄ぼんやりと赤みが差してた西の空

外壁工事の足場が案外ノスタルジックに感じる


にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
09 /
13

面会ごっこ

おっかァ来てくれたのか。頼む
オレの話を聞いてくれ
オレは何にも悪いことなんかしてねーんだ。早くこっから出してくれ!!

おっかぁ。オレの話をきいてくれ~!


アンタほんと~に悪さなんてしてないのかい?

も、もちろんだ。そりゃァ若いころは破壊活動(柱齧りなど)や強奪(ゴミ箱漁り)
思いつく限りの悪さはしたが・・・
今じゃ立派に更生して可愛く生きてるんだぜ?
なぁ母ちゃん。早くこっから出してくれよ
ここじゃ満足に母ちゃんと触れ合う事も出来やしねーじゃねーか・・・

うっ!!そういわれると母ちゃんもツラいな・・・

(カチャン。スー)

こっ、こっから出してくれんのか?

おっ!出してくれんのか?母ちゃん

もちろんだよ。球の云う事信じるよ



く~~ぅ。ありがたいねぇ

く~~~有難いね~涙出ちゃうよ。持つべきものはやっぱ話の分かる親だよな




それじゃぁっと

あいつチョロイな

広いとこ行っておチッコしてこよ~


にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村



2012
09 /
12

毛布。始めました

かーちゃん。お先使わせてもらいます

は~今時分はこれがいいや

はいよ~って。もう眠ってるやん!

あっ!おちた


にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

夜は肌寒くなってきたから
みんな風邪ひかんといてな~

2012
09 /
11

巡る季節

今の季節 風の吹く夕暮れ時は気持ちのいいものですね

何気なく室内で撮った球のスナップ写真でも

案外その雰囲気 季節の移ろいが感じられるものです

くーるかっこいいかんじ?

和らいだ日差しと心地よい風をクールに感じている様(に見えるバカ親フィルター)



こちらは今年1月。冬の暖かい日差しをぼんやり味わう長い影(魚眼レンズ使用)

影が主役

影が主役。腰のあたりの寝癖まで影に写ってる(ぷぷっ)
(背景がごちゃごちゃしてるのが悔やまれるけど 『お気に』な一枚)



そして春の柔らかなひだまりでふやふや~

うつらうつら

これからも まだまだ季節を巡りたいものだね。球ちゃん

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
09 /
09

身近なうさ飼いの『ワッ!』

球を職場に連れて行くようになり意外なほどに
自分も以前うさぎさんを飼っていたんだよという話を聞くことがある

その話題の中で たまに「へ~」とか「えっ!?」とか「そーなの!!?」と思うようなことが
間々あったりする

ほとんどの場合が ペットとしての家庭うさぎさんが少ない時代の話なので
おおらかな気持ちで読んでいただきたいのだが
ある人の弟さん夫婦が飼っていたうさちゃんは12歳くらいまで生きてくれたけど
笑えるほど(イヤ呆れるほど?)肥えてしまい
普通に立っていても床にお腹が着きそうなほどで高齢になったら筋力低下以前に自重で
立てなくなってしまったらしい

あるオバチャンは「うさぎってわりと雑食でしょ~」と言うので
いやいや草食だと否定すると
「だって昔飼ってたうさぎは旦那の晩酌に付き合ってお刺身とか食べてたよ」と言った
それでも10年くらいは生きてくれたとのこと

ある人の子供は小学生の頃 山で野ウサギを捕まえてきて庭で飼いはじめたけど
2~3日でダメだったとか・・・

また球を職場に連れて行くようになってから挨拶以外で言葉を交わすようになった方もいて
「あのうさぎさん。お宅のとこの子だって?」と部署の違う男の人から声をかけられた
話をすると自分も2代目のうさぎさんを飼ってるのだとか
ロップイヤーのぽっちゃりさんで名前は『こたろう』ちゃんで初代は『はなたろう』ちゃん
もしかしたら独り身かもしんない初老に差し掛かったであろう
人の良さそうな チョトだけ痩せた「ウガンダ」さん(わかるかな~?)に似た
アタシ的には親愛の情をこめてオッチャンと呼ぶにふさわしいおじさんが
「両方とも女の子なんだけどね」と相好を崩してそう笑った
優しく照れた いい笑顔だった

球が運んでくれた小さな『輪』
ありがとね

初出勤のご挨拶

          <球 初夜勤同伴時>

            球 在中
       
      オイラもそろそろ要支援レベルに
        なっちまいやしてねェ~。
     ごメーワクおかけしやすが どーぞ皆さん
       よろしくおねがいしやすですゼィ。

      あっ!どーぞオイラにはお構いなく
        普段通りにお過ごし下セィ
        うちの駄母が夜のお仕事の
       時だけ ナイトケアってやつを
         利用させてもらいやす

    (今とは球のしゃべり口調が違う。ぷぷっ)

箱の中身

はじめのうちは『段ボールうさぎ』だった。初ナイトケア中のご様子。
大して緊張もせずにカメラ目線。                 平成24年5月4日夜

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
09 /
08

5時間家を空けてみりゃ

かれこれこの半年ほどアタシは球が一人で家にいる時間があまり長くならないよう心掛けている
思えば旅行は去年の1月の1泊が最後
当時球は既に11歳になっていたが夜勤や1泊程度の外出に一人でお留守番させることには
なんら支障はなかった

それが年末には転びやすくなり 今年に入ってしばらくすると自力で起き上がれない率が増し
5月からは夜勤同伴 7月中旬からは日勤も同伴と相成った

しかし仕事の時はともかく休日の外出には球を連れて行くわけにもいかず
6時間以内には帰宅することを心掛けた
もとより長時間の外出は大してする方でもないので
アタシにとっては苦でもなく時間が伸びてしまったのは2~3回程度だ

そして今日
1ヶ月ぶりに5時間家を空け帰ったら・・・球は転んでジタバタしてて・・・起こしてみれば・・・

やっちゃったよ~

あ~ぁ。やっちゃったね球ちゃん状態
まだ時々出る『やわフン』さんの上で転んでもがいた故
白い毛にフンフンもようスタンプあり
しかもクッサイ!!
既に半乾きなのでおそらくアタシが家を出て間もないころには
この状況になってしまったのだろう・・・
長い時間ごめんよ~

毛の奥には入り込んでないからこの汚れはいっそこのまま乾かしきってからペリペリはがして
ムースシャンプ~コースだな

しっかしこれから先ど~したもんかね。球ちゃん

ど~したもんだかね~

オイラもど~したもんだか悩んじゃうな

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村
みんなのブログのぞいてみよ~っと




2012
09 /
06

『ぶりっ子風味』

      うちの球さん 時々佇まいが『ぶりっ子風味』
            小首傾げてきょとん。
        あれは奴の狙いか?ねらってんのか?

『ぶりっ爺』

         何を狙ってんのか知らんが・・・

      
         やだな~母さん。狙いだなんて
    いい男ってのはかっこよくあり可愛くもあるもんさ
       そして見せ方も知ってるって。ネッ

          さぁそろそろ筋トレの時間だ
  今日は下半身強化のトレーニングするから母さん土台お願いな


               はいハイ

我が家流スクワット

        見せ方知ってるってお前さん・・・
       この様子はなんか笑えるんだけど・・・?

         にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
             にほんブログ村
            

2012
09 /
05

ビューティー男爺(だんジィ)

皆さんこんばんわ~
 ビューティー男爺(だんジィ)のワンポイントビューティー講座のお時間ですよ

おや!?そこのアナタ

そこのアナタ。最近頬のたるみが気になってな~ぁい?

でしょー。気になった時ら即対処しなきゃダ~メ
ほんと~は気になる前から手を打っとくもんなんだけど今更それはもう遅いから
手軽にお金をかけないですぐできる簡単なエクササイズをご紹介するわ~

まずは。そこいら辺にある壁でも柱にでもいいから近づいてっと

次にそこに頬を寄せるのね

まずは頬を当てて

そしたら次っ!い~ぃ?こっからが肝心よっ!

ハイッ思いっきりムニ~~~~

はい!口角を上げるイメージ

そのままうたた寝して目が覚めるまでこの態勢でいるの
たとえそが1分だろーと1時間だろーと そのままよ♡そのまま!!

やってる最中の顔はどうだっていいの!要は結果よ結果

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
09 /
03

不気味かわいいあのこ

かーちゃーん。オイラなんか見られてる・・・
なんかおっかない・・・

なんかイヤ・・・






やっぱり見られてる~・・・こわいぃ~~~不気味~~~

やっぱり何かイヤ

球ちゃん。な~んもこわくなんかないよ
こっちおいで。


え~~~。なんかイヤ~


そ~ぉ?かわいかったから連れて来ちゃったんだけどな
すいませんね~。あのこ内弁慶なもので…
どうぞ。こちらにいらして下さい


失礼します。はじめまして球先輩
はじめまして。ご挨拶に伺いました

ほら球ちゃん。せっかくご挨拶に見えたんだからこっち来なさい
ネッ!ちっとも怖くなんかないでしょ?

そろりそろり・・・

うーん。でもやっぱちっと不気味だよ~母ちゃん・・・


そ~んなこと言わないの。球ちゃん
ほらちゃんとご挨拶なさい


わかったよ~
・・・じゃァ・・・

えーい。覚悟決めたぜオイラ!!
               
           ぶっちゅ~

えっ!えっ!??球ちゃん。いろんな手順すっ飛ばし過ぎじゃね?
しかも『腹括った』みたいな顔して・・・
かーちゃんそんなつもりで連れてきたんじゃないんだよ?

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

2012
09 /
02

病気か?(アタシが・・・)

ブログを始めて2ヶ月ちょっと
それまでパソコンを開くのはセイゼイ週2回のアタシだったが
今では週5はPCを開き 週4~5回は記事をUPしている

そもそもアタシは電話嫌い・キョーミの無いことには全く手を出さず・
手を出したことにすら熱しやすく冷めやすい・時間はあればあるだけ無駄にし
家にいる時のアタシはほとんど球の目線で過ごしている(球目線のアタシとは即ち床でゴロゴロの意・
であり決して球の目線で物事を見つめる良い心構えの意味ではない)
誠に残念なダラダラ人間である

にも拘らず最近のアタシときたら家に帰れば先ずPC電源ON・フと気づくと
「今日の記事どーゆー風にしよっかな~」とほくそ笑み
記事のためならと球にやらせ写真の協力を乞うが
母ちゃんの下心に敏感な聡いアンチクショウには相手にされず心の中で舌打ちす
おまけに睡眠時間も1時間は減ったというのに

なのに一体なんなんだー!!このアタシのウキウキ感はっ!
こりゃ~あれか?あの~世にいう『依存症』ってやつ?
心の病か?それともアタシの事だから『おつむの病なのか?』いずれにしろ俺は病気なのかァーーー!!!

ハッ!!そうだ!病気というからには原因があるはずだ
その原因を断てばきっと俺のビョーキも治るはず
びょーき病気・原因・原因菌・きん・きん・き・ききゅうか?球なのかー?
俺のビョーキの原因は球なのか~~~?

かあちゃん落ち着けって

かあちゃん。かーちゃん!
あのさ~オイラやブログに肩入れしすぎてるってことが病的かどーかは
オイラわかんないけど
そんなことより母ちゃんの持って生まれたそのテンションはビョーキかもしんないねェ

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

かあちゃん。それ治んないらしいよ・・・
残念だね。(オイラが・・・)



2012
09 /
01

しあわせの音

球のTEENAGER入りまで あと2か月となりました

健やかな老後(と言ってもすでに老中であるが・・・)を送ってほしいものです

みなさんのペットちゃんたちも どうか健やかでありますように♡


[広告 ] VPS


安心と幸せを運んでくれるこの音が

いつまでも聞けることを願ってやみません

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

果報は寝て待てっていうから
そろそろ寝るか

 | HOME | 

プロフィール

ちょっQ

Author:ちょっQ
将来の夢。
少年のような、うさぎのおばちゃん。
意味不明・・・(オバチャンの部分は
すでにクリアだな・・・)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うさぎ (388)
未分類 (0)
親(アタシ) (13)
いろんな生き物 (6)
合成 (1)
アッチコッチ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

