ティーンエイジャーうさぎ (緒)

ティーンエイジャーうさぎ<球>の精神を受け継ぐ『アホば家族』のおポンチ雑文。

--
-- /
--



2012
07 /
12

お宅訪問

皆さん、おはようございまぁす。

きょうは最近、飼い主さんに介護してもらいやすくするため改造に改造を重ね、

この度シンプルなバリアフリー住宅をお建てになったという球さん邸をご紹介したいと思います。


以前のお宅は、年代のせいでしょうかねー。

うさぎさん用の建売住宅はバリエーションが少なく、飼い主さん好みの

色、雰囲気を併せ持つものを、一つしか見つけられず

肝心のお住まいになられる球さんの意見は聞かれることもなく

購入に踏み切られたということですが、こちらがその当時のご様子です。


マイホーム買ってもらっちゃった


それでもお優しく、順応性に富んだ球さんはこちらを受け入れレイアウトの変更や模様替え程度で

特に不自由もなく10年以上そちらで生活されたそうです。

ところが近頃、球さんにもご高齢ゆえの体力の衰えが見え始め、

このお宅での生活に支障を感じるようになった球さんは、飼い主さんに改築を求め

満足とは言えないまでも、お互いの妥協点を探り一応の完成を見たお宅を

ご紹介いただけるということです。

早速、見させていただきましょう。こちらです。

          ↓

まぁこんなもんかな

ポイント1・・・徹底したバリアフリー化と転んだ際の危険防止兼巨大枕設置
        
        ・最近では転びやすく、また残念ながら横になると自力では起き上がれなくなってしまっ
        た球さんのため、高さのある玄関にあたる底の部分を排除
        ・玄関と庭(ラグマット部分)の一体化。

ポイント2・・・トイレの排除

        ・大変豪快な球さんは、ここ1年程前からトイレのご使用を独断できっぱりと止め、『用はし
        たいところでする!フリーダムだぜ』精神を発揮。はじめのうちは戸惑っていた飼い主さ
        んも、球さんの頑なな決意と活動範囲の縮小に伴い排除に踏み切ったとのことです。
        それ以降、ラグマットは自宅の洗濯機で手軽に洗えるものに総取り替えしたそうです。

ポイント3・・・ウサギさん住宅と飼い主さんの休息所の移動
        
        ・先ず飼い主さんは、簡易ベッドを元々球さんが住んでいらっしゃったエアコンのあるスペ
        ースに間借りし設置、球さんは僅か1.5メートルほどの距離ですがお宅をそのベッドの脇
        に移動されました。 これにより、夜間就寝中でも、球さんがお転びになった際の物音もし
        くは、起きたくても起き上がれずバタバタしている音に運よく飼い主さんが気づけば、屋根
        を取り払った天井からヌッと手を入れ起こしてくれるということです。

以上が今回の改築ポイントだそうですが、仰る通り提供くださったお写真には、豪快な放尿跡がうつってますね~

プライバシー保護の点が心配ですが、モザイク掛けなくて大丈夫でしょうか?

ではまたご覧ください。さようなら




にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村



見てくれてるみんな~、ありがっとさん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9toya.blog.fc2.com/tb.php/12-efe8a202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょっQ

Author:ちょっQ
将来の夢。
少年のような、うさぎのおばちゃん。
意味不明・・・(オバチャンの部分は
すでにクリアだな・・・)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うさぎ (388)
未分類 (0)
親(アタシ) (13)
いろんな生き物 (6)
合成 (1)
アッチコッチ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

