ティーンエイジャーうさぎ (緒)

ティーンエイジャーうさぎ<球>の精神を受け継ぐ『アホば家族』のおポンチ雑文。

--
-- /
--

スポンサーサイト


2012
07 /
25

かぁちゃんの決心

基本『あほテンション』で進めているこのブログではありますが
愛兎、球の体調というか暮らしぶりは決して楽観視できるものでもありません

具合が悪いということでもないのですが、ここで時々記している通り
球は高齢であり、転びやすく、転ぶと自力では起き上がり(立ち上がりと言った方がいいかな?)
ができません
この点については、ケージ内の配置、高さ、広さ、クッションやすのこ類各種、とにかく
思いつくことは試してみましたが、あまり有効な手立てはありません
この事と併せて『やわやわフンフン』による困っちゃった事例は既に載せたことがありますが
もう一つ、それ以上に頭を悩ませる事柄があります

それは『食べること』『飲むこと』に関してです

転ぶ、起き上がれない、一人と一兎暮らし、私は仕事で留守
これらが重なると、私が帰るまでの間、球はほとんど飲まず食わず
というよりも、かわいそうなことに食べたくても飲みたくても
ほぼ不可能な状態になっているのです

もちろんケージには、エサ皿以外にも、床に牧草を敷いたり野菜を散りばめたり
倒れた状態でも何かしら口にできるようにはしているつもりですが
起き上がろうとバタバタしているうちに、それらは蹴散らされたりして
ほとんど口に入ることがありません

更には、私が家を出てすぐに転ぶことも多くなり、同じ側を下にして横になっている故
起こしても私たちが足が痺れて思うようにならない状態と同じように
よろよろ~ドテっと転ぶことも少なくありません

私は夜勤のある仕事をしていて、球のこのような状態が目につくようになったこの5月から
長時間家を空ける夜勤には球を連れていくことにしました
幸い職場のスタッフからは好意的に迎え入れてもらえ、球は何をするでもないのに
みんなから優しくしてもらっています

そして数か月が過ぎた今日この頃
今では夜勤のみならず、昼の勤務(といっても家を空ける時間は、ほぼ12時間)の時も
球を家に残しておくのは忍びない状態なのです

ですがここで問題が一つ
私が自転車通勤ということです
なるべく振動の影響の無いように、暑さ対策にも心がけて・・・とは思いながら工夫はしていますが
お風呂同様、球には大きな負担でしょう
それは十分承知しているつもりです
私のやっていることには、きっとで賛否両論あるでしょう
それでも今、私たちにはそれしか道が無いように思います

これまであまり苦労知らずに球が長生きをしてくれて
それでも8歳を迎えたころから、いつ何時何があるかもわからないという
それなりの覚悟はしていたつもりです

ただ球は、どうしたい、どうしてもらいたいと思っているのでしょう・・・?
ゴーイングマイウェイで機微に疎く、どうにかなるさ体質のかぁちゃんには
残念ながらわかりません・・・



球。こんな母ちゃんでごめんよ・・・
それでも母ちゃんが、『こうしよう』と思ったやり方に球を付き合わせるしかないようなんだ…

明日からは夜勤の時だけでなく、かぁちゃんの仕事の時はすべて、一緒に職場へ行こう
夏だし、自転車だし、楽じゃない通勤になるけど工夫や努力は怠らないって
約束するよ。天気によってはタクシーもイイかな?



球によって母ちゃんは支えられてるんだ
こんなアタシじゃ、球にとって一番いい方法なんて与えてあげられないかもしれないけど
愛してるよ球ちゃん
考え得る限り、出来得る限り・・・そのくらいしかできない母ちゃんだけど・・・
だけど愛してるよ球ちゃん。これからもよろしくね。ずっと一緒だよ球ちゃん。


た~んとお食べ

のんびりまったりゆっくりと


いつにないテンションでお送りしましたが、親子ともども元気です


にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村







コメント

うちも似たような感じだなぁ。。。
違いは比較的 私が家にいることだけど 数時間家を開けることもあるし。。。
そういう時たまにひっくり返っていて 何も口にしていないこともあります

最近は ほとんど動かないから 100均で買ったクッションで背もたれを作って そこにもたれかけさせておくと ひっくり返ることもなくなりましたし その周りに牧草やら野菜やらを山の様に置いておくと どうにか食べていることが多いです

球ちゃんを仕事に連れて行かれるのは 私は良いと思います
自転車だし 球ちゃんにストレスだと言われる方もいるかもしれないですが 球ちゃんもお風呂もですが ちゃんと慣れるし 一緒にいるのは嬉しいと思いますよ
何かあっても安心だしね
ただ 暑さ対策で保冷剤とかはきちんと入れておかないと危ないかな?

ちょQさんが思うようにやることが 球ちゃんにとっても幸せだと思いますよ

Re:ごえもんさん

ありがとうございます
試行錯誤(と言うほどでもないが)の繰り返しですが、悩みは尽きず・・・ですね

でもまぁ 人の話も聞き、アイデアは盗み
その上で、惑わされず、振り回されず のスタンスでやって行こうと思います

この駄母と12年以上やってきた奴のこと。腹も据わっていることでしょう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9toya.blog.fc2.com/tb.php/20-324e58fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょっQ

Author:ちょっQ
将来の夢。
少年のような、うさぎのおばちゃん。
意味不明・・・(オバチャンの部分は
すでにクリアだな・・・)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うさぎ (388)
未分類 (0)
親(アタシ) (13)
いろんな生き物 (6)
合成 (1)
アッチコッチ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

