ティーンエイジャーうさぎ (緒)

ティーンエイジャーうさぎ<球>の精神を受け継ぐ『アホば家族』のおポンチ雑文。

--
-- /
--

スポンサーサイト


2013
09 /
04

福島に伊藤さんが来てるって言うから会いに行った

ウチでは度々あることだが またもやイミフなタイトル・・・
万に一人くらいピン!とくる人がいるかもだけど
考えてみたらウチのブログ読者はその万の何万分の一程度だろう
(え~それを計算するとマイナス何人って理屈になるとかは言わない方向で・・・)

この伊藤さん
はるばるアメリカから福島に来ているのだが
も少し分かりやすくいたしましょう(ホントは始めからそうすべき)

本名:伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)さんといい
御年およそ300歳(打ち間違いじゃない)
職業:画家
これで大体察しはついたことかな?


かれこれ25~30年前
アタシがまだまだ自由な持ち金が少なかった頃
ある一枚のポスターにとんでもなく惹かれた


安価そうな額に入れられ売っていて
それでもお値段は7~8000円だったと記憶している
当時のアタシには幾ら気に入ったとはいえ手の出しづらいお値段
一度は売り場を去ったもののどうにも後ろ髪引かれ後戻り
ブツブツと独り言を交えながらの脳内葛藤の末手に入れたのが後々になって知った
若冲の絵であった(この絵ね↓)

これこれ

(この広告ポスターは左右二双の右のみ)

残念ながらそのポスター
半地下アパートに移り住んだとき
飾る場所がなく押し入れに入れといたらカビちゃって今はもう無い・・・

原題 『鳥獣花木図屏風』

若冲コレクション家のプライスさんが
先の震災に心を痛め東北地方に巡回展示を決められたそう

とりわけ未来を担う子どもたちの心の支えになれたらと
この絵は『花も木も動物もみんな生きている』と親しみやすいタイトルを付けられた

いま本物を見に行かなけりゃアタシは今後実物を見れるチャンスは訪れないかもっ!!
ということで会いに行ってきたんじゃ!!ヤッホーィ(*≧∀≦*)ちょっQカンゲキー!!
実物は想像以上に気が遠くなるような工程がうかがえた
若冲の絵はアタシ的表現をすると
ある意味『変質』チックさを感じさせるところもあるのだが
(以前見た鶏も なぜそんなに緻密なのに神々しいの?とか諸々。変質は否定的意味じゃなく
見すぎるほど見すぎたゆえの凡人には登れない境地みたいな感じ)
感じ方は人それぞれ。そこも含めて大好き


で ここにアタシの魚眼写真ズキが相まって
展示パネルをこれまた普通に撮ってもモノホンや美術誌に敵うわけはないので
アタシ流に撮ったのがコチラ

ペロペロ
ベロ~ん

言っとくけどコレ同じ一枚の絵よ!?
上から撮るとペロペロに見えるのに
あおりで撮るとベローんに見える魚眼マジック(目もガチャ目に見える)



なんだか最近
球のティーンエイジャーうさぎ時代から見てくださっている方のうさちゃんに
体調変化の知らせがチラホラ舞い込んできてて・・・

切なく思うのですがアタシにできることは
陰ながらの応援と
いっときでも気持ちを切り替えて楽しんでもらえそうな記事をあげることくらい

プライスさんに習って

オバちゃんだって生きてる!!

『みんなのうさちゃんも張り切って生きてるんだよ♡ついでにアタシも生きてるよ』


ナイショだよ

ヒソヒソ球(まァ母ちゃんの生きてるには無駄も多いけどね)


にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

それぞれのうさちゃん
何かしら抱えるものがあったとしても
明日に向かって生きてこうね♡


コメント

レオンの足は大分良くなり、ヒョコヒョコと動き回ってます‼
バァバァが大袈裟なんヨ〜‼
と!言ってる感じです。
ウォーターショップタウンはアニメも有るんですネェ〜🐰
伊藤若冲はタイル画の様な絵もいいですが、花鳥図もいいんですよネェ〜〜

どちらの伊藤さんかと思ったら若沖さんでしたか。
福島にきてたなんて全然知らなかったー。
私はきっと本物を見る機会はない!(きっぱり!)
この作品って、やっぱり本物を見ないと、升目描きの凄さを伝えられないと思うんですよねー。
日本絵画にはそんなに興味ないのですが、実は私中学校で美術を教えていまして、去年新しくなった1年生の教科書にこの作品が載ってるんですよー。
これまでは何となくしか知らなかったので、去年色々調べたり勉強したりしました。
と、さらっと書いてますが、「やっべー。これ、あんま知らないよ」って感じでしたけどねi-229
まさかここで若沖さんが登場するとは!
ちと興奮!
ちなみに私は印象派が好きですi-176

確か「美の巨匠」で観ましたよ~。
インパクトがあって不思議な魅力がありますよね♪

季節の変わり目って人間でさえ体調崩すんだもの、うさちゃんの体だって負担かかってるハズよね。

ヒロはペレットを食べなくなって、ついに堅いものがダメになったのね、とアセってたら夜は完食!(^Y^)V

お年頃のジイさんうさぎの気持ちを汲み取りながら球ちゃん目指します(`・ω・´)ゞ

Re: ゴマゴマさん

レオンくんヨカッタ~。ヒョコヒョコでも歩いてるんだね♪
しかも悪態ついてる!?(笑)
リンゴほしさの演技だった?

話変わって 
打ち間違いなのかボケなのか悩むとこですが
ウォーターショップタウンじゃなくてウォーターシップダウンですよ~(これまた笑い)
エンターテイメントではなく
雰囲気のある物語 イギリスの野うさぎちゃんに
思いを馳せるって感じで~す

Re: みいたんさん

『印象派』
・・・っぽいーーーー!

以前頂いたコメから美術関係のお仕事をされてるんだな とは思っていましたが
ナルホドそういうお仕事でしたか
若冲さんを勉強してみた方にこんな記事を読まれるとはっ!!(°д°)

アタシは完全に(?)インスピレーション派で
大しておベンキョはしてません(^^ゞ


Re: アッコさん

うん。ジイさんうさぎの○んちを汲み取りながらね・・・
たくさん汲み取ってもらえるようにヒロくん たくさん食べなきゃだわ~

・・・汲み取り式っていつの時代(・_・;)???
ってアタシ読み取り方合ってる?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9toya.blog.fc2.com/tb.php/242-00442fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょっQ

Author:ちょっQ
将来の夢。
少年のような、うさぎのおばちゃん。
意味不明・・・(オバチャンの部分は
すでにクリアだな・・・)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うさぎ (388)
未分類 (0)
親(アタシ) (13)
いろんな生き物 (6)
合成 (1)
アッチコッチ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

