ティーンエイジャーうさぎ (緒)

ティーンエイジャーうさぎ<球>の精神を受け継ぐ『アホば家族』のおポンチ雑文。

--
-- /
--



2012
08 /
13

これも一つの幸せと・・・

『気にしなさ過ぎはよくないけど気にし過ぎだってよくはない』
という感覚で一見ハイテンションながら結構のらりくらりと日々を送ってるアタシ
最近老いの目立つ球に関してもこれまでこのスタンスで付き合ってきたし
きっとこの先もベースは変わらないんだろう


12年前わが家に迎えた頃の球は体重およそ160グラム
子ウサギさんの成長はとても速くあれよあれよという間にシュッとした青年風になり
その後TOP1850グラムのぽっちゃりおじちゃんの時期を長く過ごした

ほぼ球体の球

7歳ころから幾分体重は減り始めたものの元々がぽっちゃりさんゆえ
やせてきたと感じるほどの外見変化は感じなかった

それでも2~3年前にはハッキリとしかも急激に体のラインが変わり
福々しいおしりがスッと二回りほどもやせた
でも食べる量はがっかりするほど減ったわけでもなく
牧草・ペレット・野菜に果物何でもよく食べた
だけどこの頃からコテンと横になるとスムーズには起き上がれなくなってきた

球が若いころは体重測定を2週間おき程度にしていたが
維持期には2~3か月おき
徐々に体重の減りが確認されるようになると数字としてやせを認識するのが
ちょっと辛くなり食べる量・出す量・そして何より元気さに変化が見られなければ
定期的に測ることをやめた


そして12歳を迎え今年に入ると
高齢ゆえ食べる量が減ったのは仕方ないな…と受け入れられる程度には食事量が減りはじめ
やわやわフンフンさんにおそわれるようになり
3月ごろから転びやすく横になると自力では100%起き上がれなくなった

この流れで5月からの球同伴出勤に繋がるのだが
これ以降球の体重を月一定期測定にした

歪な後姿

なんとなくお察しかと思われるが本日の体重1350グラムと一ヶ月でマイナス60グラム
今までにないペースでの減少だ…
明らかにここ2~3週間で食べる量は減っている
大好きな果物もガツガツ食いつくことなく味見程度の摂取量
やわフンさんはだいぶ量が減ったのはうれしいし
今のところ大きな活動量低下は見られないけどホッとできる材料はその程度

とってもさみしく感じるけれども・・・・
でもそれと同時にはっきりとアタシの中で相反する感情も存在する

それは・・・

寂しくもあることだけれど老いていく球を見られるのは何よりも
それだけ球が長生きしてくれているからこそなんだ
これに勝ることはないし幸せなことなんだと
健康に関して大して手のかからない丈夫で可愛くって優しい球をこの世に送り出してくれた
実のお母さん・お父さんありがとう
一緒にお店に出てた多分球の兄弟だろう色違いの茶系パンダの
あの子もきっと長生きさんだろうなって

今はまだ自分にそう言い聞かせているように感じる時もあるけど・・・


球ちゃん。球ちゃんにお願いがあるんだ
球がしんどくなければ・・・でいいんだけど・・・
母ちゃんがもう少し自然に『これも一つの幸せ』と受け入れられるように
ゆっくりゆっくり老いの日々を重ねていってくれたらうれしいな
でもしんどくなったらそのしんどさを隠さなくっていいんだよ

球ちゃん。きゅうちゃん。
かけがえのない球ちゃん。お願いだよ。

こん位ヘッチャラ~

母ちゃんあんま心配すんなって
オイラまだまだカーチャンの足先飛び越えるくらいできるし
(ま~失敗の多いのも事実だけど…)
実はこっちの方もたま~にやる気が漲るんだ!
(えっ!!こっちってソッチ~!?)

こっちもまだまだ!?

結局出だしがどうでもこのテイストで締めくくるのか・・・
しかし記事本文入力した後のこのタイミングで
久しぶりにこの場面に出くわし写真が撮れるとはな~
球なかなかお主やるな

にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

コメント

球ちゃんは 母ちゃんにいっぱい愛されてしあわせだね~^^
まだまだ母ちゃんのそばにいてやるよ!だよね♪

もう感動しすぎて涙なしでは見られない記事でした〜(泣)くぅ〜
愛がいっぱいでしたね♡♡♡
最後は笑いました!
球ちゃん、かわい〜♡

Re:うさかれんさん

ま~正直オイラにはうっとおしく感じる時もあるけど 
もうしばらく世話してやんなきゃしょうがないからな~あのひと

Re:みいたんさん

公(?)の場では初めまして 

シリアスなままではいられないのが
うちら『アホバ家族』の持ち味です

みいたんさん家もウサギさんがいるんですよね
はじめてのお子さん(!?)ですか?
これから益々楽しいことが増えますよ♡
ほら☆想像するだけでもう楽しい



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9toya.blog.fc2.com/tb.php/34-e0ab9dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょっQ

Author:ちょっQ
将来の夢。
少年のような、うさぎのおばちゃん。
意味不明・・・(オバチャンの部分は
すでにクリアだな・・・)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うさぎ (388)
未分類 (0)
親(アタシ) (13)
いろんな生き物 (6)
合成 (1)
アッチコッチ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

