ティーンエイジャーうさぎ (緒)

ティーンエイジャーうさぎ<球>の精神を受け継ぐ『アホば家族』のおポンチ雑文。

--
-- /
--



2012
10 /
16

なんでも予防すりゃいいってもんでもないんだよっ!

side 球

オイラはふと考えた
いまの生活は果たしてオイラに相応しいのか
オイラの能力に適しているのか・・・?

これでいいのか?オイラの生活


確かにオイラは転びやすいし転んだら100%自力では起き上がれない
そんな風になってから母ちゃんはオイラの家のリフォームをしてバリアフリー化してくれた
段差のない環境での生活は確かに楽だ
登れるかな~?無理かもな~なんて考えたり躊躇する必要もなくなって
体も気持ちも楽にはなった
母ちゃんとの自転車通勤にも慣れたし
暑い季節も過ぎたし



でもなんか最近物足りないんだ・・・
楽と引き換えにワクワクしたり
オッ!これやってみよ!って熱くなる気持ちになることが少なくなって
なんかつまんないんだ

だからオイラはこの頃かーチャンに『できるとこアピール』をするようにしてんだ
近頃乗らなくなったクッションに乗ってみたり
久しぶりにラグマットのない部分にも散歩してみたり
ほんのちょっとのことだけど
母ちゃんの視線を意識しながら やれるところを見せつけてやったんだ



side 駄母

球の老いを強く感じるようになってどれ位経つだろうか
具合は悪そうには見えないけど数か月単位で観れば
食べる量は減り体重も見た目もほっそりした

12歳の球のこの変化はきっとで加速度的に進行してしまうのだろうと思っていた
アタシは半日以上家を空けることがザラな仕事で
球はその間転んだまま起き上がれず食べることもままならない状況だったから
負担を承知でこの夏前から自転車通勤に同伴させた
知らない環境・知らない人たちとの接触
片道20分の決して楽ではない夏の自転車通勤
可愛そうに思いつつも他に方法がなかった

家では少しでも転びやすさの予防に・・・と球の行動範囲内をバリアフリー化し(んな大げさなもんじゃない)
楽で安全を心掛けた
他にできる転倒予防対策・老化防止対策はないもんか?と常々考えていたけど
最近の球さん。なんだか活発に行動的
覚悟したほど環境変化の戸惑いはみられず
食欲も保っている
動きもわりと軽快だし楽しそうにも見える


today

球がなるべく転ばないで楽に動けるようにと思って
部屋の中を平坦に 昇り降りできるか否かの微妙な高低差は排除した環境で
半年近く過ごしてきたけど
少し方向転換することにした
球の居住空間のすべてを平坦にするんじゃなく
多少のメリハリがあってもいいのかもしれない
転ばないようにと思って平坦な環境にしてても転ぶときは転ぶんだから
一か所くらい乗ってみようかなっ!て思える場所を 転んでもケガをしにくい対策を施して
作ることにした
持てる能力つかってイキイキ過ごそう


それに順応できる体力・能力があるのは今だろうし
それさえできなくなり また完全バリアフリー化する日があるだろうけど
やってみる価値は十分あるさ
ねっ!!球ちゃん♡




半年ぶり位じゃね?

バリアフリー化した球's houseを元に戻し玄関には踏み石(?)を
また球の室内は床の高さを上げ高低差を軽減
はじめは躊躇っていたもののスゲ~久しぶりに この行動を見ました
この形にして3時間ほど経ちますが
既に4回は自分で出入りを繰り返してます
まだ微調整は必要そうですがやってよかった


にほんブログ村 うさぎブログ 老うさぎ・高齢うさぎへ
にほんブログ村

『過ぎたるは及ばざる如し』
この件はオイラ達にとって 予防も過ぎれば逆効果ってことですかね。母ちゃん

ん。でも冒険も過ぎればアタシ達にとっては『年寄りの冷や水』で
要らぬケガの素になるから何事も慎重に行こうな。球よ

コメント

確かにそれは言えるよね
うちも動ける時は 少し無理させたことも有ったし むさし自身が冒険してたことも有ったよ
球ちゃんも まだまだ元気だよって言いたいのかもね( ´艸`)

Re:ごえもんさん

賛同いただけるコメントもらえて嬉しいです\\(^o^)//
労わり と 年寄り扱い
アタシなりに見極めて球の『老い』に付き合っていこうと思います

ごえもんさん 3人の『うさっ子』 家庭 お仕事そのほか
お忙しいでしょうにありがとうございます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9toya.blog.fc2.com/tb.php/78-e4acb68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょっQ

Author:ちょっQ
将来の夢。
少年のような、うさぎのおばちゃん。
意味不明・・・(オバチャンの部分は
すでにクリアだな・・・)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

うさぎ (388)
未分類 (0)
親(アタシ) (13)
いろんな生き物 (6)
合成 (1)
アッチコッチ (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

